top of page
  • 執筆者の写真FC宮代東

10連休はサッカー三昧!


宮代東 4種リーグ
20190506 4種リーグ

宮代東
20190503東カップu-10

平成と令和をまたいだ怒涛の10連休が終わった…


毎年当然のサッカー三昧。

練習試合に公式戦、チーム主催のカップ戦にトレーニング。

子どもたちとサッカーをしていると楽しいけれど、さすがに疲れる。


さて、連休中、各カテゴリで試合をしていただいた対戦チームの皆様、

いつもありがとうございます。

そして、大会運営や対外試合の帯同、トレーニングにご協力いただいた保護者の皆様、スタッフの皆様、公式戦の応援に来てくれた卒クラブ生のみんな、練習を手伝いに来てくれた優輝、駿作。

本当に感謝です。


5月3日の東カップU-10大会は、強豪相手に準優勝となかなかの結果でしたが、

トップチームは相変わらずパッとしない。

10連休最終日6日の公式戦も結果は1勝1敗。

ここまでリーグ戦は1勝3敗2分と散々。


でも、なんとなく、少し動き出した気がする。

昨日の試合、子どもたちは負けた試合の方が勝った試合より楽しかったと。

じゃあなんで楽しかったかと。

本気で考えて、本気で走って、それでも負けたからでしょ。

本気を出した自分に対して、チームに対して楽しかったんでしょ。

そんで、その楽しいを通り越さないと悔しいが出てこないし、

悔しいが出てこないと、なぜ?が出てこない。

なぜ?が出てこないと、サッカーは前に進まないんです。


だから本気で考えろって言うの。いつまでも教えてもらうなって言うの。

仲間は何をしようとしているの?相手はどう動こうとしているの?

パスの強さは?角度は?タイミングは?

君が本気で考えて出した答えなら、間違いなんて絶対ない。

あとは答えを出すスピードと実行する技術を上げていけばよい。


僕は言葉を全部伝えない。例えば「走ろう」とだけ言う。

乗ってくる子、嫌がる子、気にしない子、みんな違って当然良い。

僕は一人一人の反応を注意深く観察して、少しずつの成長を楽しむ。


連休中、笠原小学校は、ハナミズキとフジの花が満開だった。

こんな環境でサッカーで遊べて、僕も皆も幸せだ。


笠原小学校 宮代町
ゴールデンウィーク笠原小学校



閲覧数:208回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page